《太極拳論》原文
「太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也。動之則分,静之則合。無過不及,随曲就伸。人剛我柔謂之″走〃,我順人背謂之″砧〃。動急則急應,動緩則緩随。雖変化万端,而理唯一貫。由着熟而漸悟憧勁,由憧勁而階及神明。然非用力之久,不能諮然貫通焉/虚領頂勁,氣況丹田。不偏不侍,忽隠忽現。左重則左虚,右重則右杏。仰之則禰高,俯之則彊深‥進之則愈長,退之則念促。 一羽不能加,蠅墨不能落。人不知我,我獨知人。英雄所向無敵,蓋皆由此而及也/斯技労問甚多,雖勢有区別,蓋不外壮欺弱、慢譲快耳/有力打無力,手慢譲手快,是皆先天自然之能,非関学力而有為也/。察″四雨撥千斤″之句,顕非力勝;観竜蓋能禦衆之形,快何能為 立如平準,活似車輪。偏況則随、雙重則滞。毎見数年純功,不能運化者,率皆自為人制,雙重之病未悟耳/欲避此病,須知陰陽‥砧即是走,走即是砧;陰不離陽,陽不離陰―陰陽相済,方為憧勁。憧勁後念練念精,黙識端摩,漸至徒心所欲。本是″捨己徒人″多誤,″捨近求遠″。所謂″差之亀産,謬之千里″,学者不可不詳耕焉/是為論。
【文語訳】
太極は無極にして生ず。動静の機、陰陽の母なり。 動けば則ち分かれ、静まれば則ち合す。 過ぎること及ばざることなく、曲に随い伸に就く。
人、剛にして、我、柔なる、これを走という。 我、順にして、人、背なる、これを粘という。 動くこと急なれば、則ち急にして応ず。 動くこと緩なれば、則ち緩にして随う。 変化万端といえども理は一貫と為す。 着(技)、熟するによりて、漸く勁をさとる。 勁をさとることによりて(理)階は神明に及ぶ。 然るも力を用いることの久しきに非ざれば、 豁然として貫通する能わず。 頂の勁を虚領にして、気は丹田に沈む。 偏せず倚よらず、忽ち隠れ忽ち現る。 左重ければ則ち左は虚ろ、右重ければ則ち右はくらし。 仰ぎては則ちいよいよ高く、俯しては則ちいよいよ深し。 進みては則ちいよいよ長く、退きては則ちいよいよ促す。 一羽も加うるに能わず、一蝿も落つるに能わず。 人、我を知らず、我独り人を知る。 英雄の向かうところ敵無きは、けだし皆これによりて及ぶなり。
この技の旁門は、はなはだ多し。 勢は区別ありといえども、おおむね壮は弱を欺き、慢は快に譲るに外ならず。 力有る者が力無き者打ち、手の慢き者が手の快き者に譲る。これ皆、先天自然の能。 力を学ことに関するに非ずして為すところ有るなり。 察せよ、四両も千斤を撥くの句を、力に非ずして勝つこと顕らかなり。 観よ、耄耋(老人)の衆(人々)を御するのさまを。 快なるも何ぞ能く為さん。 立てば平準(はかり)の如く、活けば車輪に似たり。
深みに偏れば則ち随い、双重なれば則ち滞る。
毎に見る、数年純功するも運化を能わざる者は、 おおむね自ら人に制せらるるを。 双重の病ち、いまだ悟らざるのみ。 この病ちを避けんと欲すれば、すべからく陰陽を知るべし。 粘は走、走は則ち粘。 陰は陽を離れず、陽は陰を離れず、陰陽相済して、まさに勁をさとる。 勁をさとりてのちは、いよいよ練ればいよいよ精なり。 黙と識り、瑞摩(研究)すること漸くにして心の欲するところに従うに至る。 本はこれ己を捨て人に従うを、多くは誤りて近きを捨て遠きを求む。 いわゆる差は毫釐(わずか)、誤りは千里なり。 学ぶ者、詳らかに弁ぜざるべからず。
これ論と為す。
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【口語訳】
宇宙の根源を太極という。 太極はもともと無で、動静のきっかけ、陰陽の母である。 ひとたび動けば千変万化を生み、静まればもとの無に帰る。 この自然法則に逆らうことなく、太極拳の技は過不足なく、相手の曲に従って伸ばす。 相手が力強く己が小力の場合は、逆らわずに流すこと、これを走という。 己を有利な立場におき、相手を不利な方向や体勢におくことを粘という。 相手が速く動けば、自分も速く動き、人がゆっくり動けば、こちらもそれに従う。 千変万化すれども、そのもとの道理は一つである。
型の積み重ねの稽古により、はじめて「勁」がわかり、「勁」を理解することによって太極拳の極意に到達する。しかし、長い稽古を経なければ、この境地に達することはできない。
無念無想(※長勲老師の解釈「虚領頂勁は姿勢ではない。相手のとの接点(頂)を虚で導く」)で気を丹田に沈め、姿勢を正しくすれば、相手の左右の虚実を察知し、相手の高低の誘い技をも知り、さらに相手の進退をもわかるというふうに、相手の動きに応じた自由自在の変化ができる。ごく軽やかな羽やハエさえも身に触れさせない。 人が己を知らず、己が人を知れば向かうところ敵なしである。
武術の流派も多く、その型(技)も多様だが、おおむね強い者が弱い者をいじめ、技の快い者が技の遅い者を負かすだけのことである。 力ある人が力なき人に勝ち、遅い人が速い人にやられる。 こんなことは自然の能力であって、稽古を積んで得られることではない。 見たまえ、ごく小さな力で重いものをはねのけることができるのは、あきらかに力で勝てるものではない。 また、老人が大勢に勝つことができるのも、老人の技が速いから勝てたのではない。 なんと痛快なことであろうか。
立てば平準の如く。 動けば車輪の如し。 偏き沈めば動きは崩れ、双重であれば動きが滞る。 何年稽古をしても、応用できなければ、ことごとく人にやられてしまう。 これは「双重の病」を悟らないからである。 もしこの病を避けようとするならば、すべからく陰陽を知らなければならない。 粘は走であり、走もまた粘である。 陰陽は不離であり、相済けてはじめて勁を悟る。 勁を心得て太極拳を練れば、ますます理解が深まる。 そして黙々と修練を重ねると、しぜんに妙味を会得することができる。 本来は、心を無にして相手の出方に応じるべきものだが、多くの人は誤って近きをすて、遠きを求めている。 心構えのわずかな差が、修練に千里の隔りをもたらす。 太極拳を学ぶ者は、このことをしっかりわきまえなければならない。
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虚領頂勁:一般では姿勢としてとらえられているが、それは「頂」を頭ととらえ、「領」を襟ととらえているため、頭を軽くしてうなじを伸ばすといった解釈になっている
拳論が推手について書いてあるのであれば
「頂」は不丟不頂の接点の「頂」ではないか?
「領」は率いる引率するといった意味もある
虚領頂勁 ″頂″の勁は″虚″で引率し、・・・